学校ブログ

高3学年通信(64期生)

「~過ぎ」には注意しましょう。

2021/01/30

みなさんは何か「これがないとだめだ」とか「無意識にしすぎている」というものはありますか?


集中力を上げ、生産性を高めるためにコーヒーを飲む方は多いと思います。しかし飲み過ぎには注意ですよ。


コーヒーに含まれるカフェインは中枢神経への刺激によるめまいや精神的不安、消化器官への刺激で吐き気や嘔吐につながるそうです。


適量の摂取はOKですが、「摂り過ぎ」は禁物です。中には「カフェインレス」というものもありますが、だからといって何杯も飲んでいいものではありません。ちゃんとカフェインレスコーヒーにも一日の目安摂取量が書かれています。よく読みましょう。


さてみなさんの生活の中にも無意識に「~過ぎているもの」はありませんか?「遊びすぎ」はいうまでもありませんが、よかれと思ってやっていることも一度見直す必要はありそうですね。


特に意識の高いみなさんです。「勉強しすぎ」感を覚える人は、リラックスの重要性にも目を向けましょう。「パワーポイントや資料作成によるパソコンの使いすぎ」なども気づきにくい大きな負担になっているかもしれません。


みなさんが健康に過ごすことが一番大切だと思っています。

pagetop