学校ブログ

中3学年だより

3学期スタート

2019/01/08

始業式が行われ、いよいよ3学期がスタートしました。久しぶりの学校はどうだったでしょうか。クラスで集まるのも久しぶりでしたね。最後の学期も、楽しく元気に過ごしたいですね。

始業式では、まず校長先生からお話をいただきました。

今年の校長先生の書初めは「走」だったそうです。その中で、「赴・起・超・趣」という四つの漢字を挙げられました。それぞれいろんな解釈はありますが、新しい環境に赴き、物事を始め、その中で自分の限界を超え、楽しみを見出す、というお話がありました。2019年、66期生としてまた新たにスタートしましたが、今年もいろいろな変化があります。ぜひ、この姿勢を貫いてほしいと思います。

そのあとは、近くの人たちと「今年もよろしくね」とあいさつを交わし、賞状伝達を受けました。

言葉を交わす場面では、少し照れくさそうにしている人たちもいましたが、新年のスタート、友達との挨拶としては良い機会になったと思います。

さて、明日は実力考査があります。冬休みの間にこれまでの内容は復習できているかと思いますので、明日はその実力が十分発揮されることを期待しています。試験は5限目までありますので、お昼ご飯をお忘れなく。6限目にはHRがあります。また、明日は冬休みの宿題の提出が重なっている日でもあります。忘れ物のないようにしてくださいね。


   1限 2限 3限 4限 5限 6限

科目    理科   社会   数学   国語   英語   HR



~本日の配布物~

・保健だより

pagetop