学校ブログ

高2学年通信(66期生)

自然を感じる

2019/03/20

今日は、少し早めの登校でしたね。更衣を済ませ、多目的ホールに集合しました。そう、今日は城の森保全活動の日です。楽しみにしていた人もたくさんいたようですね。はりきってわくわくしている様子が伝わってきました。全体で説明を受けたら、バスに乗り込んできずきの森へ出発です!

バスで到着し、いざ、森の中へ。ここからは、きずな会のメンバーの方々にガイドをしていただきながら、森の中を進みます。森は、整備され道が舗装されているところも少しはありますが、基本的には土の道です。足元を確かめながら進みます。

森の中では時々立ち止まって、植物や動物についての説明をしていただきました。森に入ることなど少ない人がほとんどです。生い茂った木々や植物などのお話は興味深いものばかりでしたね。説明を聞いては、その植物をしげしげと眺めていました。

森を散策する中では、外来種の駆除も行いました。

昔はハリエンジュという厄介者を駆除していましたが、今はその種はないので、別の草を抜きます。しかしこれがなかなか手強く、簡単には根っこから抜けてくれません。みんな力いっぱい引き抜こうと頑張っていました。大きなものはとれたでしょうか。上手に抜けた人は、周りの人と比べあいをしていました。

草抜きが終わると、再び歩きはじめます。見はらし台という開けた場所が今回のゴールでした。爽やかに吹く風が気持ちよかったですね。みんなで集まってきずな会の方にお礼を言い、記念撮影をしました。

天気も良く、気温も良く、絶好の遠足日和でしたね。森からは、みんなで歩いて学校まで帰りました。半日の活動でしたが、なかなか疲れたという人もいるかと思います。しっかり体を休めてくださいね。

さて、次に皆さんが登校するのは、23日(土)です。この日は、中学卒業式・修了式があります。3年生の先輩方は中学を卒業され、66期生の皆さんは、中学1年生を修了することになります。いよいよ一年が終わります。登校の時間はいつも通りです。遅れないようにしてください。式典ですので、男子は式典用ネクタイをお忘れなく。

それではみなさん、今日は本当に、お疲れさまでした!

pagetop