学校ブログ

高3学年通信(66期生)

いつかは笑い話に

2020/05/27

今日は、3ヶ月ぶりの登校日でした。本当に長い我慢でしたね。久しぶりの皆さんの顔が見られて、とても嬉しかったです。

登校は、健康カードのチェックから始まりました。

皆さんきちんと提出してくれました。これからしばらくこの形が続きますが、検温と体調チェック、捺印をお願いします。

そしてクラスには、半分ずつの人数が入り、HRが行われました。

久しぶりの学校、久しぶりの友だちです。お互いのことを知るにも少し時間が経ってしまっているので、自己紹介カードを書いてもらいました。後日、教室に掲示します。そして、事前にやってきてもらっていた試験の自己採点をしました。今後学年が進むにつれて、重要な作業になってきます。慣れていきましょう。

教室ではクラスの半分の人数しか集まれませんので、広い部屋で間隔を保ち、一度クラス全員が集合しました。

多目的ホールに集合し、委員や係決めをしました。そして、またしばらく全員で顔を合わせることもないこともあって、担任の先生から少しお話をしてもらいました。

今日は、大きなことはせずに帰宅となりました。来週以降は偶数・奇数に分かれての登校となります。自分の登校する日を間違えないでくださいね。少しずつですが、ここから、前進していきましょう!明日から月末までは、またオンライン授業があります。しっかり受けてください。今日は疲れた人も多いと思いますので、ゆっくり休んでくださいね。

こちらは休みませんよ。本日の日めくりカレンダーです。

何度も書きましたが、今は本当に大変な時期ですよね。でも、状況は少しずつ動いています。少しずつ登校できるようになって、いつかはみんなが登校できるようになって、無事に皆さんが卒業して、大人になって、ふと、友だちと話す機会があったとき、この時期のことを思い出して話題になるかもしれませんね。「中3の時最初大変やったよな~。」「そうそう、最初ばらばらに登校して、ほんで偶数と奇数で分かれて登校してさ、・・・」なんて、いつかは笑い話になるのかもしれません。そうやって笑い話にできるようにするには、ここからの時間が大切です。66期の中3は今日、ようやくスタートしました。まだ、始まったばかりです。皆さんなら大丈夫です。「笑顔・ポジティブ・ありがとう」のスローガンのもと、しっかりと歩んでいきましょう。さあ、やるぞ!

pagetop