学校ブログ

高3学年通信(66期生)

思い出のおまけ

2020/06/08

分散登校2週目のスタート、今日は奇数グループの登校でした。今週は登校日が入れ替わっています。気を付けてください。

今日も暑い一日でしたね。なかなか体力的にも厳しいものがありましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか。それぞれ、授業の様子を覗いてみました。

授業の姿勢としては、ずいぶん元に戻ってきましたね。話し合いなど、通常の活動はなかなかできませんが、来週の全体登校目指して、どちらのグループも頑張りましょう。

では、今週もいきましょう。まずは昨日の日めくりカレンダーです。

「○○なのに、×××するのか」ということはたくさんありますね。プロなのにミスをする、先生なのに間違える、それこそ、結婚したのにけんかする、など。(結婚に関しては、けんかをしても一緒にいられる程の仲、と考えることもできるかもしれません。)どれもこれも、「○○とはこういうものだ」という先入観がありますね。実際のところは、その立場に立った人でしかわからないことがあります。「○○なのに…」とか「○○のくせに…」なんて思ってしまう時は、実は要注意なのかもしれませんね。

さてもう一つ、こちらは今日の日めくりカレンダー。

以前に、プレゼントは選んでいる時が一番心がこもっているとも書きましたが(4月27日学年だより『寝るための強さ』)、どんなものに対峙するにも、その向こう側に何を思うのかが大切ですね。誰かからもらったもの、自分で気に入って買ったもの、旅先やテーマパークで勢いで手にしたもの。そのどれにも、もれなく思い出が絡んでいるはずです。だから、物を大切にするということは、思い出を大切にすることにもつながります。これから皆さんは、いろんなものを手に取っていくことでしょう。さあそこには、どんな思い出がついてくるのでしょうか。

pagetop