学校ブログ

高2学年通信(66期生)

まずは知ること

2020/07/11

大雨警報の発令により、今日は休校となってしまいました。考査前最後の授業日でしたが、残念です。水曜日も休校になってしまい、科目によっては試験範囲が変更になっているものもあります。すでにClassiでも連絡されていますが、こちらにも掲載します。確認してください。

1学期期末考査の試験範囲について

さて、先にも書きましたが、今週は休校日が2日もありました。雨による被害が各地で出ている一方で、感染者の数も依然増え続けています。ふと、4月5月の休校期間のことを思い出してしまいました。

がらんとした教室、静かな廊下、皆さんのいなかったあの寂しい学校が思い出されました。どこかで大きな被害が出たり、近くで感染者が出たりすると、学校として対応を取らざるを得ません。それは仕方のないことだし、当然のことではありますが、それでもやはり、あの時のようにはなってほしくないという思いがあるのは事実です。一人一人の意識の持ち方で変わることはあります。警戒と緊張の糸は緩んでいないでしょうか。今一度、気を引き締めてください。

では、今週最後の日めくりカレンダーです。

皆さん、他人に対していろんな印象を持っていますよね。良い印象も悪い印象もあるでしょう。でも、「印象」というのは対象から得られる感覚なので、その中身をはっきり捉えているというよりは、何となく感じているものに過ぎません。こうだ、と思っているものや人でも、良く知ってみると全然違ったということはよくあることです。好きであれ嫌いであれ、まずはよく知ること。一度はきちんと向き合うということが大切ですね。

pagetop