学校ブログ

高3学年通信(66期生)

自分のお手入れ

2020/07/09

昨日も書きましたが、警報も出て、昨日は夜中にすごい雨風でしたね。被害等出ていませんか?何か問題があれば、相談してください。

さて、昨日の休校から一夜明け、今日は通常の授業ができました。

テスト前の大事な授業です。皆さん昨日の休校に惑わされることなく、集中して取り組んでくれていました。テストまでの授業もあと2日、頑張りましょう。

授業はもちろん、家庭での自学にもしっかり取り組んでほしいとは思いますが、生活のリズムは崩れていないでしょうか。個人面談が続いていますが、寝るのが遅くなってしまっているという人がちらほらいるようです。勉強に取り組んでくれるのはいいことかもしれませんが、体調を崩してしまったり、学校でうとうとしてしまったりということのないように気を付けてくださいね。

では、本日の日めくりカレンダーです。

睡眠時間はもちろんだし、普段の食事など、自分の健康状態に目を向けられていますか?体だけでなく、心の健康もです。何かに一所懸命に打ち込んでいる時は、気持ちで体が動くことはありますが、体は意外と無理をしているものです。その負荷は間違いなく、体にも心にも蓄積されています。頑張ることは大切かもしれませんが、無理をすることと混同してしまってはいけません。時には体をいたわることを忘れないでください。

pagetop