学校ブログ

高2学年通信(66期生)

受信準備

2020/09/02

最近、夕立が降ることが多くなりましたね。今日は、これから校庭で練習という時に降ってきてしまい、困ったことになってしまいました。何とか全クラス校庭での練習をすることができましたが、明日はどうなることやら…。心配ですね。本番当日も、晴れることを祈りましょう。

エンカレフェスも明日がリハーサル、明後日が本番となりました。各クラスの練習にも、熱が入ってきています。最後はみんなで楽しく踊れるように。良い一日にできると良いですね。それだけを願っています。明日は午後に長い練習があります。体育の授業こそありますが、運動できる服を持ってきておくといいかもしれません。

では、本日の日めくりカレンダーです。

本に限らず、一度見たり聞いたりしても何のことかわからない、ということは時々あります。もちろん、授業でもそうかもしれません。表現のされ方や状況によっては、確かにそもそも発信する側の意図がはっきりしない、ということはあるかもしれませんが、基本的に、表現され発信されているものには、伝えようとしている何かがあります。上手くその発信を受信できないのは、もしかしたら受け手の準備が整っていないからなのかもしれません。急がなければならないということはありません。ゆっくり、でもいつか、「ああそういうことだったのか」と、発信されていた何かを受け取れるようになれるといいですね。

pagetop