学校ブログ

高2学年通信(66期生)

空気を食べる

2020/09/24

今日は7限授業で疲れましたね。今週も残り2日、頑張りましょう。

さて、二学期が始まってしばらくですが、流石に授業のリズムも体に馴染んできたことでしょう。同時に、授業でipadを使い始めても時間が経ったことになります。最近は、授業内でipadを使っている光景を見ることが多くなりました。

皆さん使いこなしていますね。まだまだ、使ってみるという段階でもありますが、たくさんチャレンジしてみましょう。やってみるということろから、学習は広がるかもしれません。

こちらは放課後の数学講習。ここでもipadが使われていますね。より良い学習に役立てられればと思います。

では、本日の日めくりカレンダーです。

ご飯を食べるとき、皆さんはどうしていますか?テレビを見ながらとか、家族と話しながらとか、いろいろな形があるでしょう。まさか、携帯を触りながらとか、ゲームをしながらなんてことはないと思いますが…。

ご飯は基本的に一人で食べるという人もいれば、何人かで食べるのが普通という人もいるでしょう。ただ、今の学校での状況を考えてもらえば分かるかもしれませんが、やはりご飯というものは、誰かと一緒に食べた方が美味しく、楽しいですよね。料理の味そのものを美味しく感じるのはもちろんのこと、その場の空気を美味しく楽しく食べているのです。「美味しいね」といって笑い合えれば、これ以上のスパイスは無いでしょう。食事を共にすることで、気持ちも共有できるのかもしれませんね。誰かとご飯を一緒に食べられるということを、これまでより少し、大切にしてほしいものです。

pagetop