学校ブログ

高2学年通信(66期生)

失敗への勇気

2020/10/14

中間考査折り返し地点、今日の科目は国乙・英語1・音楽でした。理解・暗記の内容が多く、なかなか大変だったようです。明日からは2科目に戻ります。最終日まで頑張ってください。

さて、ハードな一日でしたが、終礼では研修旅行についての連絡がいくつかあり、ホテルでの部屋割りが決まりました。

まずはそれぞれ説明があり、各グループで部屋のメンバーを決めました。

せっかくの宿泊行事が1泊だけで、2人か3人部屋というのは何だか寂しいような気もしますが、致し方ありませんね。限られた中でも、精一杯に楽しみましょう。

さあ、考査も残り2日です。最後まで力を出し切ってくださいね。では、本日の日めくりカレンダーです。

失敗は成功の元とよく言われます。その真意は、失敗した中から何かを学び取り、次の機会にそれを活かすことで、成功の可能性が高まるということ。ただ失敗するだけではただの失敗。確かに、起き方は上手でなければなりませんね。そしてもっと大切なのは、起き上がった後に次の一歩を踏み出すこと。転ぶことを恐れてその場に留まってしまっては、結局それは失敗で終わってしまいます。持つべきは成功に向けた心配ではなく、失敗を甘んじて受け入れる勇気。転んだら起きて、起きたら歩いてください。

pagetop