学校ブログ

高3学年通信(66期生)

幸せを捕まえて

2020/11/09

今週もスタートしました。水曜日には中学集会があり、週末には進路の行事があります。それ以外は通常運転となります。期末考査2週間前になる時期です。じっくり勉強に取り組んでください。

その期末考査があるということは、2学期も終盤に差し掛かっているということです。考査が終わってからは、進路関係の動きが一気に活発になりますので、かなり慌ただしくなることが予想されます。課題や提出物・小テストなど、今のうちに時間が取れるものは、今のうちにしっかり取り組んでくださいね。

では、今週もいきましょう。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

若いうちは多く夢を語るものですが、歳を取るにつれ、だんだん夢を語ることは少なくなっていくという印象がありますね。たいていの場合は、いろんな物事の現実というものを知り、自分の力の現実というものを知り、次第にいろんなことを諦めていってしまうからなのでしょう。本当に、全て諦めなければならにことばかりなのでしょうか。できる・できない、やる・やらないは別にして、夢を持ち、夢を語ることは罪ではないでしょう。いつになっても、夢を語れる心を持っていれば、何かに挑戦する力も湧いてくるかもしれません。

ではもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

ため息をつくと幸せが逃げる、というのはよく聞く話ですね。その逃げた幸せ、どこにいっているのでしょう。元来、幸せの方からやってくることはそう多くありません。だからこちらから歩いていくのが基本です。ため息のせいで逃げてしまった幸せも、勝手に自分の方にやってくるものではないかもしれませんが、自分から捕まえようとすれば捕まえられるものかもしれません。ため息で逃げてしまった幸せなら、吸い込んでみれば捕まえられるかもしれませんね。でも、誰かから出て漂ってきた幸せですから、何らかの形でその人に幸せを返してあげたいものです。

pagetop