学校ブログ

高3学年通信(66期生)

世界に一人だけ

2020/11/18

暖かい日が続きます。今日などは、上着を着ていると少し暑いと思うほどだったかもしれません。逆に、一気に寒くなることが心配です。

さて、1日早いですが、2学期期末考査の時間割が発表されました。


1限2限3限
26日(木)国甲理科2
27日(金)幾何英語2
30日(月)英語1理科1
1日(火)公民代数
2日(水)国乙進路HR

以上のようになっています。今回は、最終日の試験科目は1科目のみですが、2限目に進路関係の集会が入っています。卒業・進学についての大切な話があります。試験は終わっていますが、集中して聞くようにしてください。

さて、今日はHRでいろいろな話がありましたが、その中に、卒業アルバムに関するものがありました。

アルバム委員が集まって、少し打ち合わせをし、各クラスで連絡をしてくれました。日程が詰まっていて大変ですが、グループ別写真を撮りたいという話になりました。卒業の記念になるもの。納得のいくアルバムに仕上がるといいですね。

では、本日の日めくりカレンダーです。

順位をつけると優劣が決まります。こっちの方がいい、あっちの方がいい、何かを基準に物事を判断します。そうしているうちに、一番と二番が入れ替わり、二番と三番が入れ替わりなど、より良いという価値基準で物事を捉えていきます。それが悪いこととは言いません。そうすることで、より発展できる場面もありますからね。しかし、人に対してはどうでしょう。できる内容によって優劣こそつくかもしれませんが、その人の性格や魅力そのものに、順番はつけ難いものです。そもそも世界に一つだけの存在。ナンバーワンでなくてもオンリーワンです。オンリーワン一人一人に向き合い、その人を好きになってください。

pagetop