学校ブログ

高3学年通信(66期生)

吸い取る

2020/12/10

昨日の答案返却日を挟んで、平常授業に戻りました。今日は今学期最後の7限授業でした。やはり、7コマの授業は疲れてしまいますよね。残り2日、頑張ってください。

今日は今学期最後のものがもう一つありました。社会総合の授業でおこなわれている、新聞社の方の出張授業です。

たくさんの中から気になるニュースを選び、どんなニュースが注目を集めているのか、どうしてそんな流れになるのか、大人と子供ではどんなところに着目点の違いがあるのか、などなど、いろいろな話から内容が展開されていました。非常に内容の濃い授業で、たまにしかないのがもったいないくらいですね。年内はもうこれで終了と聞いていますが、次の機会にも、ぜひ積極的に参加してほしいところです。

では、本日の日めくりカレンダーです。

「吸い取る」という表現は、皆さんの身近では掃除機くらいにしか使わないものかもしれません。お金が吸い取られるという表現も極めて特殊なものですが、みるみるうちにお金がなくなっていく、という印象をよく捉えた表現かもしれませんね。

皆さんは、何かを「吸い取る」ことはあるでしょうか。掃除機なら埃やゴミが溜まるし、パチンコ台ならお金が貯まっているでしょう。日々忙しく大変ながらも楽しい時間を過ごしている皆さんには、ぜひ、ありったけの知識と、今感じられる楽しさと幸せの空気を、目一杯「吸い取って」溜め込んでほしいところです。

pagetop