学校ブログ

高3学年通信(66期生)

共起き

2020/12/12

今週も終わりました。通常の授業での一週間はこれで終わりで、来週は特別時間割となります。まずは、月曜日のGTECです。放送を聞いての長い英語の試験ですが、頑張ってください。その後はCLIL・Cross Curriculumと続きます。こちらは、ぜひ楽しみにしてほしいと思います。二学期最後の一週間、最後までよろしくお願いします。

この時期になると最後になるものも増えてきて、今日は体育の授業が最後でした。

こちらは女子のハンドボール。ゲームをしていたようで、楽しそうにプレーしていました。本校にはハンドボール部はありませんが、中には達者な生徒もいて、上手にシュートを打っている人もいました。こうやって青空の下でスポーツをするのも良いものですね。

さて、男子はどこにいるのでしょう。

こちらは体育館でバスケットボールをしていました。バスケ部を中心に、こちらも楽しそうにゲーム形式でプレーしていました。男子なだけあって随所随所の動きが早く、もう少し上手になればなかなか見応えのあるものになりそう、な予感。楽しく取り組んでくれていたのが何よりでした。

さあ、土日で体を休めて、来週に元気に臨んでください。今週も最後の日めくりカレンダーです。

互いに激しく競い合った結果、もしくは無理に助け合おうとした結果、両者がともに成り立たなくなること。競って共に倒れるのは足の引っ張り合いか、無理な助け合いは馴れ合いかはたまた傷の舐め合いか。いずれにせよ、ただ相手への負の感情から駄目になってしまっては倒れることが馬鹿馬鹿しい。共に倒れるなら、倒れる時は一緒だよと強く誓い合った仲で、足を引っ張らずに手を引っ張れる心で、傷を舐めるなら己の傷を舐め、辛酸を舐めても立ち向かっていける、そんな強さと優しさを持っていて欲しいものです。そうであればこそ、次は共に起き上がってこれるでしょう。

pagetop