学校ブログ

高3学年通信(66期生)

記憶は永遠に

2021/02/19

まだまだ寒いですが、昨日に比べると少しだけ暖かかったですね。春の陽気が待ち遠しいです。

一昨日行われた英語暗唱大会の審査結果が、学年の廊下に貼り出されていました。

どの発表も素晴らしかったですが、特に高い評価を受けた人の名前が並んでいました。皆さん本当に、お疲れ様でした。これは「暗唱」という枠組みで行われましたが、ぜひいつかは、本当に英語でプレゼンテーションができるほどになれるといいですね。

さて、明日で一週間が終わります。考査2週間前の期間にも入っていますし、勉強用のテキストを持ち帰って、テスト対策を始めてください。これが中学最後の定期考査です。しっかり対策をして臨みましょう。

では、本日の日めくりカレンダーです。

私たち人間の脳というのは案外すごいもので、いろんなことを覚えています。パソコンに表示させると、びっくりするくらいの容量になるでしょう。「それでも、忘れてしまったり思い出せないこともある」と言う人もいるかもしれませんが、頭では思い出せなくても、心や体は覚えているものです。そう簡単に、私たちの記憶は消えるものではありません。今、一緒に過ごしている人たちのことも、長い年月が経てば薄れていってしまうかもしれません。でも、どんなにはっきり思い出せなくなったとしても、共に過ごしたこの日々が消え去るわけではありません。新しい毎日を生き、新しい記憶がどんどん積み上がっていっても、その記憶はずっと心の奥底に残っています。私たちの卒業まであとわずか。共に過ごす日々を記憶に刻んでください。時が経ち、それぞれが違う場所で新たな日々を過ごすようになっても、心のどこかで共にいられるように。


本日の配布物

・サントリーサンバーズホームゲーム応援について

pagetop