学校ブログ

中3学年だより

色んな円

2021/02/22

休みが明けてまた一週間のスタートです。昨日に引き続き今日も日中は暖かかったですね。心なしか、元気な様子が見られました。

その元気な様子は朝から見られ、たくさんの女子が廊下で踊っていました。これは一体…?

今日はダンスのテストだったようです。どうりで皆さん必死だったわけです。こちらはA・B組の授業。皆さん、キマってますね。

こちらはC・D組です。負けず劣らずキレのあるダンスです。今回は、自分たちで振り付けを考える箇所があったようで、それぞれ隊形や動きを工夫していました。納得のいくパフォーマンスはできたでしょうか。

さて、卒業までいよいよ30日となりました。何だかんだまだ先のこと、と思っていたかもしれませんが、気づけばもう目の前です。学校に来る日だけで言えば、半分ほどしかありません。限られた時間を大切に過ごしてください。

と、言いながら、明日はお休みです。次の登校日は水曜日ですが、ipadを忘れないようにしてください。では、今週もスタートです。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

青信号は「進んでも良い」、黄信号は「止まれ」、赤信号も「止まれ」。この中で、「命令」を示すのは赤信号だけです。色だけで意味を伝えているというのは、考えてみればなかなかすごいことで、それだけ色に対する認識が定着しているということです。皆さんは、色に対してどんな印象を持っているでしょう。日本では、白は純白、黒は悪のような印象、赤は怒りや炎・熱、青は穏やかや水・冷たさなど、いろんなイメージがありますよね。でも、他国では違うこともあります。例えば、(諸説ありますが)中国では白は凶や死のイメージ、青には春のイメージ、赤は吉やおめでたいことなど、随分違った印象があります。色に対する印象も色々。あなたのお気に入りの色は何色でしょうか。

そしてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

「円満な関係」という言葉を聞いたとき、多くの人がいわゆる「円」を想像するでしょう。丸く、凹凸の無い円を。でも、人同士の関係なんて形はそれぞれで、友だちでも恋人でも、家族でも夫婦でも、例えば円満であってもみんなが同じようにきれいな「円」というわけではないでしょう。形がいびつな「円」だってあるはずです。それでも、ちぎれているわけではないし、きちんと繋がっています。「円」の形は手を取り合っている形。自分たちだけならきれいな丸になれるでしょうが、それぞれが外と関わり合っているわけです。あちらこちらから押されたり引っ張られたりするでしょう。その過程で、その「円」の形は決まっていくのです。手が離れなければ円満。皆さんの円はどんな形でしょうか。


本日の配布物

・協定校留学生の受け入れについて

pagetop