学校ブログ

高3学年通信(66期生)

福は内、鬼も内

2021/02/01

今週もスタート、つまり、2月のスタートです。いよいよ、授業を受けるのもあとおよそ一ヶ月となりました。中学生の終わりが近づいていますね。最後まで、やりきりましょう。

さて、今週は久しぶりに、大きな予定のない一週間となります。日々の授業や勉強に集中するには、ちょうど良いですね。今週が終わると、また来週はオンライン授業となり、登校する日が極端に少ないです。緊急事態宣言の動きも気になって、授業時間がどうなるかもわかりません。こうやって普通に授業が受けられる日々を大切にしてください。

また、各クラス英語の授業で、英単大テストが返却されていると思います。書けなかった英単語は、しっかり練習して書けるようにしておきましょう。中学英語のそう復習として、取りこぼしのないようにしてください。

では、2月もいきましょう。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

日本人は、感情を表したり読み取ったりするのに、目元を視ることが多いそうです。「目は口ほどに物を言う」なんて言葉もありますよね。言葉で直接暖かい心を表現してくれれば、もちろん素直に嬉しいです。そっと手を握ってくれるだけで、力が湧いてくることもあります。同じように、暖かく優しい目で見守ってくれていれば、安心できますよね。目を見るだけで安心できる、そんな存在になってほしいものです。

そしてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

鬼とは、想像上の怪物、恐ろしいもの、残酷で血も涙もない存在、などと捉えられます。現実には見えていないものをそのように捉えていることもあって、「鬼はあなたの心の中にいる」なんてことも言われます。誰しも時には、心を鬼にすることも必要ですからね。ということは、鬼は追い払えば良い、というものでもなさそうです。福は内にあってほしいですが、鬼だって内にあるものでしょう。誰でも、善の心と悪の心を持ち合わせているもの。どちらかが絶対的に正しいなんてことはありません。心の中の鬼とも、付き合い方が大事ということですね。


本日の配布物

・学年通信

pagetop