学校ブログ

高3学年通信(66期生)

華やかの根っこ

2021/03/26

さて、ガイダンスも無く、本格的に休みに入ったところです。昨日から引き続きですが、皆さんどのように過ごしているでしょうか。

昨日配信されたClassiは見てくれているでしょうか。扱いには気をつけてほしいですが、ぜひ確認してみてください。その配信されたClassiでも、配布された学年通信でもですが、表記されていた課題は進んでいますか?まだ3月とはいえ、次のスタートとなる入学式まで、およそ2週間です。スタートでつまずくことも、スタート前に慌てることもないように、早め早めに取り組んでください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

桜が美しい季節になりました。今年は(も)大手を振ってお花見というわけにもいかず、残念です。花を見る、となると、普通は花の部分を見ますよね。茎や地面からの生え際を見ることはそうないでしょう。誰しも、華やかに輝いているものがあれば、そちらに目がいくもの。光が当たっているところを羨み、憧れるものです。しかし、花が茎や根っこに支えられているのと同じように、例えば華やかに輝いている人にも、支えられている部分があります。あるいは、その華やかさは見えない努力に支えられているのかもしれません。見えない部分が大きくしっかりしていれば、華やかな部分もより堂々と、より美しく見えるでしょう。輝きたければ、見えないところで地道にコツコツと積み上げていくものが必要だし、輝いている人を見れば、「この人にはどんな根っこがあるのだろう」と思いを馳せてみてください。

pagetop