学校ブログ

高3学年通信(66期生)

家族、すごい

2021/05/10

週が明け、また一週間が始まりました。今週からは、またフルの一週間です。少し疲れが出るかもしれませんが、中間考査二週間目となる週です。大切にしましょう。

今日も体育の授業を覗いてみました。


各クラス、団Tシャツが配られていました。体育大会は現段階では延期となっていますが、無事に開催できるといいですね。新しいTシャツを手にして、皆さん少しウキウキしていました。

先週のラジオ体操の続きをしているグループもありましたが、もう一つ、今日は集団行動の練習も行われていました。いろいろな掛け声に従って規則正しく動きます。動きそのものは単純ですが、集団で狂いなく行わなければ、ズレも目立つし衝突したりします。全体で息を合わせて、綺麗に動けるように意識してください。

さて、明日で中間考査二週間前となります。少し気が早いように感じるかもしれませんが、中間考査とはいえ、細かく言えば12科目の試験。なかなかにハードです。それぞれのレベルも高いです。早めに、じっくり対策に取り組んでください。

では、今週もスタートです。まずは昨日の日めくりカレンダーから。


昨日は母の日でした。皆さんは、何かしましたか?プレゼント?それとも何かの行動で示しましたか?感謝の伝え方は様々です。特別な事をするのも良いでしょう。しかし、やはりシンプルに、真っすぐな心で「ありがとう」と伝えるに勝る感謝はありません。そしてそれは、母の日でなければならないこともありません。まだ感謝を伝えられていない人、間に合いますよ。ちょっと気恥ずかしいところもあるかもしれませんが、ぜひ、「ありがとう」と伝えてください。

ではもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

自分の家族に対して、かっこいいとかかわいいとか、意識することは少ないですよね。毎日顔を合わせているし、最初から一緒にいる人ですから、当然かもしれません。でも、誰かから自分の家族や兄弟姉妹が評価されたりすると、何だかむずがゆいながらも嬉しいですよね。

似たような感覚で、自分の家族に対して、常日頃から高評価をしたり、褒めたりすることはそう多くはないかもしれません。でも、家族がけなされたりすると、すごく嫌な気分になるし、悲しいですよね。大切に思っていなければ、そんな気持ちは湧いてきません。意識していなくても、家族への愛は持っているものです。たまには、自分の家族を、自分の中で構わないから、評価してみてください。意外と、たくさん出てくるものですよ。


今日の配布物

・雲雀丘学園中高等学校PTA規約

・PTA4月総会資料

pagetop