学校ブログ

高2学年通信(66期生)

側にいる安心

2021/07/03

また一週間が終わりました。考査前の最後の授業日、集中して授業には取り組めましたか?

土曜日の午前中授業日とはいえ、考査の直前ということもあって、昼食を食べて勉強に残っている人もいました。皆さん頑張っていますね。改めて、考査の日程を確認しておきましょう。


1限2限3限
7/5(月)英演化基数Ⅰ
7/6(火)現代文生基現社
7/7(水)com1物基情報
7/8(木)世A古典
7/9(金)数A保健HR

初日は英語演習・化学基礎・数学Ⅰとなっています。スタートからなかなかハードな科目が並んでいますが、頑張ってくださいね!

では、本日の日めくりカレンダーです。


「一緒にいてあげるから大丈夫」「見ててあげるから、頑張って」誰かに近くにいてもらえるという感覚は、私たちを不思議と安心させてくれます。私たちは生きている限り、誰とも一致することのない、潜在的な孤独を抱えています。たとえ家族であっても、親友であっても、恋人であっても、完全にお互いを理解し同じ存在になることはできません。私という人間は一人なんだ、という孤独を抱えているのです。だからこそ、側に誰かがいてくれるということが大切なのです。特別に何かをしてもらう必要はありません。ただ、側にいてくれるということ。たったそれだけでも、大きな安心を感じることができるはずです。あなたもどうか、そっと誰かの側にいてあげられるような存在であってください。

pagetop