学校ブログ

高3学年通信(66期生)

頑張るの源

2021/07/14

自宅学習日から一夜明け、今日は答案返却日でした。

月曜日に返却されなかった残りの科目が全て返ってきました。一枚一枚にじっくり目を通し、点数の確認をしました。全体の結果はどうだったでしょうか。しっかり見直しをしておいてください。明後日には成績が確定し、明明後日からは個人懇談が始まります。

そして、答案返却の後は、アクシス発見スクールが行われました。

今回は第2回、過去をポイントとして自分の軸の発見に取り組みました。自分の過去についてのエピソードをお互いに話し、自分はどんなことを大切にしてきたのだろうか、という部分を探してみようという取り組みでした。今回も、お互いにいろんな話をしてくれていました。あまり普段から自分の話を、特に自分の過去を語る機会は多くないと思います。良い機会になったのではないでしょうか。世の中に出れば、どんどん自分を開いていかなければなりません。ぜひ、たくさん練習してくださいね。

さて、明日は1学期最後の通常授業日です。テスト明け、いきなりの7限授業で大変ですが、頑張ってください。では、本日の日めくりカレンダーです。

私は何のために生きているのだろう。そんなことを考えたことはないでしょうか。どんなに楽しく過ごしていても、どんなに充実した日々を送っていても、そんな風に考えてしまう瞬間はあるのではないでしょうか。そう大げさに考えなくても、何のために頑張っているのだろう、と考えてしまうことくらいはあるのではないでしょうか。

皆さんは、何が励みとなって頑張っていますか?友だちとの楽しみな予定とか、個人的な計画とか、後に取っておいたおやつとか。たいていの場合は、何か楽しみなことがあれば頑張れますよね。でもたまに、誰かの喜ぶ顔が見たいから、という理由もあり得たりしませんか?自分のために頑張ることももちろん良いですが、誰かのために頑張れる時、それはそれはすごい力が生まれます。皆さんの笑顔が見られること、皆さんの成長を見守れること、先生たちが頑張れる理由として、これに勝るものはありません。日々成長し、悩みながらも、「できた!」とか「楽しい!」という笑顔が見られるのは、何にも代えがたい喜びです。その笑顔が見られるから、頑張れます。苦しい時に、頑張ってほしいなと応援したくなるから、頑張れます。高校に入学して3ヶ月。既に高校生として少しずつ成長してきましたが、皆さんが卒業するとき、「こんなにも立派になったんだなあ」と思えることが楽しみです。そんなふうに、先生たちは皆さんのおかげで頑張れています。ありがとう。皆さんにもぜひ、誰かのために頑張れる力を持ってほしいと思います。

pagetop