学校ブログ

高2学年通信(66期生)

もしかして妖怪?

2021/08/27

今週は土曜日がお休みですので、今日が最後の授業でした。2学期が始まって一気に授業に入りましたが、久しぶりの授業はいかがでしたか?

授業自体はまだスローペースかもしれませんが、いきなりのフル授業で疲れたかもしれませんね。2連休の間に、ゆっくり体を休めておいてください。

さて、来週一週間は午前中授業、午後は文化祭準備にあてられます。授業は大事にしつつ、アイデアを出し合って各クラス準備を進めていきましょう。先行きが不透明でどうなるか不安な面もありますが、出来る範囲内で、精一杯楽しめる形が作れればいいですね。

では、本日の日めくりカレンダーです。

妖怪や化け物、あるいは悪魔や天使、魔物、もののけというものを信じますか?考え方はひとそれぞれですし、もちろん信じるという人もいれば、信じない人もいるでしょう。アニメや漫画の世界では、よく取り上げられる存在になっていますが、よくあるのが、普段は人間の姿をしていたり、人間がそれらの力を使いこなせたりという設定です。人間が読む漫画や見るアニメですから、そういう設定はうなずけます。

しかし考えてみると面白いもので、目の前の人が突然、妖怪や化け物に変身したり、その力を使ったりしたらビックリしますよね。見た目には普通の人間に見えていても、本当の中身というのはわかりません。正真正銘の人間であっても同じです。見た目や普段の印象から「この人はこういう人」と思っていても、実は全然違う中身を持っていたりするものです。決めつけてしまう思考は、真の姿を見極めようとする目を曇らせてしまいます。もしかしたら妖怪や化け物なんじゃないか、なんて疑う必要はないでしょうが、常に目の前の人に興味を持って、その人の真意や人柄の核を見つけられるように、アンテナを張って先入観なく向き合っていきたいものです。


~今日の配布物~

・緊急事態宣言に伴う対応について

・夢ナビについて

pagetop