学校ブログ

高2学年通信(66期生)

理想が見えるまで

2021/09/21

連休が明け、また一週間が始まりました。今週は登校日が4日間のみ。そのうち授業があるのは3日間だけです。短く感じる一週間でしょうが、今週が終われば中間考査2週間前です。今週のうちから、少しずつ準備を始めてくださいね。

さて、登校日が4日間なのに授業が3日間なのは、明日が模試だからです。明日は1日をかけて、スタディーサポートが行われます。2学期に入って2回目の模試になります。中間考査前の試験、定期考査の前哨戦というところでしょうか。集中して取り組んでください。

では、まずはお休みの分のカレンダーを紹介します。

日々生活をしていると、良いこともあれば嫌なこともあるでしょう。いつもいつも笑顔というのはなかなか難しいことです。時には怒ってしまうこともあるでしょう。でも、それでも私たちは生きていかねばなりません。未来に向かって歩んでいかねばなりません。ならば、しかめっ面をしながら生きていくより、笑顔で生きていたいですよね。その笑顔が、長生きの秘訣になるかもしれません。

さてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

大なり小なり、私たちは理想というものを持っています。その理想に向かって、日々いろんなことに取り組み努力しています。しかしそのうち、現実というものに突き当たります。目の前の現実に忙しく対応しながら、目の前に現れる結果に一喜一憂することが多くなるでしょう。次第に、目の前の結果の中で、自分の納得のいく答えを探していくことになります。もちろん、それが悪いことではありません。自分の置かれた環境で自分のできることを精一杯するというのは、とても大切なことです。ただ、その現実や環境に直面するに至ったのは、理想というものがあったからです。心に抱いた理想を忘れず、いつまでも追い求める姿勢を持つのも大切にしたいですね。


〜今日の配布物〜

・今年度のプログラム・プロジェクトについて

pagetop