学校ブログ

高1学年通信(66期生)

迎えが来るまで

2021/10/14

試験3日目、今日の科目はCom1・化学基礎・世界史Aでした。ここもなかなかの山場だったようで、試験終了時にはどっと疲れた顔をしていました。試験は明日が最終日、科目は英語演習・数学Ⅰです。最後まで頑張ってくださいね。

その明日ですが、試験が終了した後、少し時間をもらって学年集会を行います。文理選択や進路の話、先日返却された模試の振り返りなど、試験が終わった時に少々つらい話かもしれませんが、とても大切な内容をたくさんお伝えします。高1後半をどのように過ごすかを改めて考える機会として、しっかり話を聞いてください。普段の4限目が終了する時間までには終わる予定です。よろしくお願いします。

さあ、何とか最後まで、明日の2科目も頑張ってください。では、本日の日めくりカレンダーです。

死の間際に、すでに亡くなっている親族が迎えに来てくれるという話から、このような表現がありますね。もちろん、誰が迎えに来てくれるのかはわかりませんが、親族でなくても、自分の大切な人に迎えに来てほしいものですよね。

しかし、迎えに来てくれるということは、その人はこちらの死に際をわかっているということです。つまり、私たちをずっと見てくれている人ということですね。迎えに来てくれた時、その人は何と声をかけてくれるでしょうか。「お疲れ様」と言ってくれるか、「何やってんだよ、まったく」なんて言われてしまうのか。せっかく迎えに来てもらうのだから、気持ちよく迎えてほしいし、胸を張って迎えに来てもらいたいですよね。安らかなひと時になるように、生きているうちは精一杯頑張りましょう。

pagetop