学校ブログ

高2学年通信(66期生)

飾りはいらない

2021/11/01

週が明け月が明け、11月のスタートです。気持ちを切り替えて、勉強に向かっていきましょう。今週の金曜日には漢字検定、来週の月曜日には進研模試、今月末には期末考査です。そして、来週の土曜日には職業人レクチャーがあります。詳細はまた追って連絡しますが、現職で働いておられる方にご来校いただき、お話を伺います。貴重な機会ですし、楽しみにしていてくださいね。

さて、11月にも入り、だいぶ気温も下がってきましたが、運動するには良い気温ですね。体育の授業は何をしているのでしょうか。

校庭では女子が活動していました。こちらはハードルのグループ。まだまだ感覚がつかめていない人もいるようですが、皆さん結構上手に飛んでいました。歩幅を合わせて、リズムよくハードルを飛べるようになるといいですね。良いタイムを期待したいところです。

こちらは走り幅跳びのグループです。助走をつけて、思い切って飛びます。歩幅が合わず、上手く飛び出せない人もいましたが、中にはすごい跳躍をしている人もいました。より遠くへ、羽ばたいてほしいところです。

男子は体育館でバレーボールをしていました。今日はスパイクの練習をしていたようです。ボールを投げてもらって、タイミングを合わせてジャンプし、腕を振って打ちます。

ステップからの動きがなかなか難しそうで、タイミングも上手に測れませんが、流石は男子、持ち前の運動能力で少しずつ修正していました。練習を重ねれば、綺麗に打てるようになりそうですね。頑張ってください。

今週は間にお休みを挟みます。とりあえずは明日を終えれば前半は終了。1日しっかり頑張ってくださいね。今日は配布物がたくさんあったので、よく目を通しておいてください。

では、まずは昨日の日めくりカレンダーからいきましょう。

高校生という時期は、知識も感性もどんどん吸収する時期です。いろんな人に接していろいろな感性に触れ、莫大な情報を処理する時期。とにかく「集める」ということをする時期ですね。いずれ大きくなり、誰かに与えられる立場に立ったら、ぜひ自分の持っているものを与えていける人になってください。そうすればきっと、その先でまた誰かが同じように「与える」ことができるようになるでしょう。

さてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

私たちは外に出かける時、服を着ます。裸のまま外に出るのは、流石に非常識ですよね。しかしその時、なるべく着飾ろうとします。女性ならお化粧をするかもしれませんね。持ち物やアクセサリーに気を配ったり、髪形をきめる人もいるかもしれません。自分の中に、こう見られたい、こう思われたいという理想の自分がいるわけです。

その像を持つこと自体は何も悪くないでしょう。でも、その理想を自分のあるべき姿だと勘違いしてしまっては、現実とのギャップが大きくなってしまいます。理想とはあくまで背伸びをした姿です。時には背伸びをすることも必要でしょうが、いつかは、ありのままの自分で、着飾らずにいられるようになれるといいですよね。自分はこれでいいんだ、と思えたときに、そんな姿勢を受け入れられるのかもしれません。


~今日の配布物~

・学年通信11月号

・ABB台湾交流プログラムについて

・漢検対策冊子

・学年懇談会資料(該当者のみ)

pagetop