学校ブログ

高2学年通信(66期生)

考えるより感じる

2021/11/06

今週も終了しました。間に休みを挟んだ一週間でしたし、少し短くかんじましたね。土日に体を休めて、来週も頑張りましょう。

さてその来週は、いろいろとイベントが入っています。まず、月曜日には進研模試があります。登校したら、名前の順に着席してください。自己採点も行う予定です。頑張りましょう。そして、木・金曜日には授業参観があります。密を避けるため分散しての実施となります。時間も限られていますが、是非普段の授業の様子を見てもらいましょう。さらに、土曜日には職業人レクチャーがあります。実際に働いておられる方のお話を聞く貴重な機会です。しっかり聞いてくださいね。

と、何だかんだと忙しい一週間になります。しかも、この一週間が終わると期末考査二週間前という時期にもなります。時の経過が目まぐるしいですが、ついて来てくださいね。

では、今週もお疲れ様でした。本日の日めくりカレンダーです。

私たちには、物事を考える時の基準があります。人によってその基準は違うし、そもそもその人の基準ですら、いろいろな人から影響を受けたものになっています。ずいぶん偏った考え方になってしまう人もいるでしょう。物事の捉え方が固まってしまうと、偏見を生んでしまいます。

理屈で物事を捉えることも大切です。でも、頭でっかちになってしまって、本当に大切な何かを感じられないままになってしまうのは残念ですよね。どんなに頑張ったって、多少の偏見は残ってしまうものかもしれませんが、たまには、ありのままに、素直に感じるということも大切にしてください。感じるという感性が、何か新しい扉を開いてくれることもありますから。自分の観念を取っ払ったその先に、ありのままの世界は広がっています。

pagetop