学校ブログ

高2学年通信(66期生)

自分と仲良く

2021/11/17

日に日に、朝が寒くなっていますね。布団から出るのがつらくなってくるでしょう。遅れずに登校してください。

今朝の下足室前のメタセコイアです。朝日に照らされて綺麗ですね・すっかり葉も色づき、季節の移ろいが感じられます。これから葉が落ちて冬になります。さらに寒さ対策をしていかねばなりませんね。

と、そんなことを思いながら廊下を歩いていると、ポスターが貼られているのを見つけました。

探究プロジェクトの起業体験プログラムのポスターのようです。自分たちで商品を企画し、制作販売までやってみようという取り組みだそうです。いろいろなグループに分かれての活動だそうですが、66期も参加し熱心に取り組んでくれているようです。購入には予約券が必要で、今日と明日が発売日です。どれも面白そうなものですね。ぜひ、友達が企画した商品を購入してあげてください。

さて、以前からお伝えしていた通り、今日、文理選択の最終調査書を配布しました。27日までに提出をお願いします。これから先の自分の進路を決める大事な書類です。必ずご家庭でも再度お話し合いをしてから提出してください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

自分のことを好きな人はどれくらいいるでしょう。多くの人は、なかなか自分を好きになれないのではないでしょうか。こうなりたい、こうでありたいという理想の自分から現実の姿がかけ離れてしまっていて、今ある自分を否定してしまうことはないでしょうか。ありのままの自分を受け入れることは難しいことですね。

同じように、自分の意思をコントロールすることも難しい。後から考えればどうしてそんなことをしたのか、なぜこれを選択したのか、よくわからないこともありますよね。自分のことなのに、自分でもコントロールできない。まるで自分が自分ではないみたい。自分の中にもう一人自分がいるみたいです。自分という他者が存在しているような感覚です。

しかしそれでも、自分は自分として生きていかねばなりません。理想とは離れた自分も、自分でコントロールできない自分も、「自分」として背負っていかねばならないのです。周囲にいる友だちと仲良くすることはもちろんですが、一番仲良くしなければいけないのは自分自身なのかもしれませんね。つまり、自分のことだって大切にしなければならないということです。


~今日の配布物~

・文理選択最終調査書

pagetop