学校ブログ

高2学年通信(66期生)

思い出を詰めて

2021/11/22

雨のスタートになりましたね。今日は比較的暖かったですが、明日からまた寒くなるようです。気をつけてくださいね。

昨日は皆さん休日でしたが、学校では入試説明会が行われていました。

その説明会の司会で、66期が活躍していました。放送部の部員たちです。いつもご苦労様ですね。滞りなく説明会を進行していました。こういう場でも経験を積んで、コンテストなどに活かしてください。

また、午後からは探究プロジェクトが行われていました。

堺研究プロジェクトというもので、堺市博物館と大阪大学が共催している研究発表会に取り組むというものです。しばらく前から取材や調査を重ね、今回オンラインでの発表会に臨みました。66期からも1グループが参加し、自分たちの研究の成果を発表しました。いろいろと鋭い質問などが投げかけられ、戸惑ってしまう場面もありましたが、何とか無事発表を終えることができました。英語で動画を作成するなど、斬新な切り口が評価されていて良かったですね。今後の発表活動に活かしていってほしいと思います。お疲れ様でした。

さて、今日で期末考査一週間前になりました。試験の時間割が発表されたので、確認してください。


1限2限3限
11/29(月)英演物基保健
11/30(火)数Ⅰ生基古典
12/1(水)com1現社現代文
12/2(木)数A化基
12/3(金)情報世AHR

今回は5日間の試験です。試験後の土曜日はお休みになっています。大変ですが、頑張りましょう。今年最後の試験です。できる限りの準備をして臨んでくださいね。明日はまた休みになります。試験勉強にしっかり取り組んでください。

では、まずは昨日の日めくりカレンダーを紹介します。

手帳を持っている人は、常日頃から予定を書き込んでいるでしょう。その予定は、訪れることを前提として書いています。楽しみな予定であれ、嫌な予定であれ、そこに書いた予定は時が来れば実現します。自分のことに関しての予定であれば単に自分の中だけで終わりですが、誰かとの予定であれば、その予定が来ることを願って手帳に書いているとも言えないでしょうか。楽しみな予定ほど、そんな気持ちを持っているかもしれませんね。手帳に何かを書き込むとき、その予定が無事に訪れることを願って書くのも良いかもしれません。

さてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

旅行の準備をしている時、衣類は丁寧に畳んで準備しますよね。鞄の中にきれいに収まるはずです。ところが帰る頃になると、ぐちゃぐちゃに詰め込もうとしてなかなか鞄の中に収まらないということが多いですよね。何だか服が膨らんでしまったみたい。きっとそこには、その地で過ごした思い出が含まれているのでしょう。だから余計に、何としても詰め込んで帰らねばなりませんね。帰る足取りが重くなってしまうのも、心の中に思い出がたくさん詰まっているからなのかもしれません。鞄と心に思い出を詰め込んで、家まで持って帰ってください。

pagetop