学校ブログ

高3学年通信(66期生)

機を逃すな

2021/11/10

朝一番には雨が降っていましたが、その後は回復しましたね。と思っていたらまた雨が降ったり。何だか妙な天気の1日でした。昨晩の雨からか、気温もずいぶん寒く感じられましたね。と、廊下を歩いていると、まるでその心を代弁してくれているかのようなものを見つけました。

「寒い デスネ」そうですね。高1の書道部の作品のようです。キリッとした字に鋭利な冷たさが感じられ、デスネというカタカナが、寒さで強張ってカチコチとした体を彷彿とさせます。当たり前かもしれませんが、やはり上手な字ですね。書道部は高1でコンテストに作品を応募するそうですし、結果が楽しみです。

そして、6限目のHRでは、来月期末考査後に行う予定のアクシス発見スクールに向けた準備を行いました。

これまで考えてきた自分のアクシス(軸)を基に、未来の仕事について考えるものです。今日はまだ準備段階ですが、皆さん真剣に調べてくれていました。詳細はまた日が近づけば連絡します。

さて、明日と明後日は授業参観です。生徒の皆さんに特別何かをお願いするわけではありません。いつも通りお願いします。そう、いつも通り授業に集中してください。参観にお越しの方は、お手数ですが、念のための検温と、上履きの持参、感染症対策にご協力をお願いいたします。

明日から今週も後半。頑張りましょう。では、本日の日めくりカレンダーです。

善は急げと言います。良いことを行おうというのだから、ためらわず、そのタイミングを逃さないようにすぐに行うのが良い、と。つまり、大事なのは決断とタイミングということです。どんなにやろうと思っていても、決断が遅れて先延ばしになっているうちに、機運は逃げていきます。思い立ったが吉日とはよく言ったものですね。その時が吉なのです。鉄は熱いうちに打つ。決断できることはその時に決断し、機を逃さぬうちに思い切って飛び込むということも大切にしてください。

pagetop