学校ブログ

高2学年通信(66期生)

変わると気付く

2021/12/03

試験最終日、今日の科目は情報・世界史Aでした。皆さん最後までよく頑張っていました。全体を通して手応えはどうでしょうか。遅くとも来週の水曜日には全ての結果が返ってきます。楽しみにしていてください。

さて、これで二学期の成績が算出されていくことになります。この成績を基に、個人懇談を行わせていただきます。予定表は来週中にお渡しできればと思います。よろしくお願いいたします。

そして、ここから終業式までは複雑な時間割で進むことになります。学年通信の予定欄をよく見て確認しておいてください。二学期もあとわずか。試験こそ終わりましたが、最後まで頑張りましょう。

それでは、皆さんテストお疲れ様でした。二連休をはさんで、また月曜日に。本日の日めくりカレンダーです。

コロナの騒ぎが始まって、もう2年になります。当たり前だった日常がどんなに素晴らしかったかということは、もう身に染みてわかっていることでしょう。あんな風に何も気にしなくていい日々はいつ戻ってくるのでしょうか。

しかし、以前の当たり前が失われるのと同時に、新しい当たり前も生まれています。リモートワークやオンライン授業が広がり、今やマスクを付けるのが当たり前です。そもそも人がたくさんいるところを敬遠する人もいます。コロナが落ち着いてくれば、この当たり前も変わっていくのでしょう。当たり前というものも、常に変わっていくものなのです。そうして変わって初めて、これが変わったとか失われたと気付くのでしょう。大切なのは、その変化にきちんと気づき、自分はどう行動するかを考えることなのかもしれません。


〜今日の配布物〜

・数検のお知らせ

pagetop