学校ブログ

高2学年通信(66期生)

笑顔が見たくて

2021/12/01

今日から12月です。朝は少し温かく感じましたが、やはり寒くなりましたね。学年通信の12月号を配布しました。今月の予定をご確認ください。

試験3日目、ちょうど折り返し地点でしたね。今日の科目はCom1・現代社会・現代文でした。

今日は英国社という文系の日でした。情報量も多く、どの教科も覚えるのが大変だったでしょう。頭を整理して、上手く引き出せたでしょうか。明日は打って変わって理系の日、試験科目は数学A・化学基礎です。こちらも難関ですね。頑張ってください。

さて、明日は個人懇談申し込み用紙の提出期限となっています。お忙しいところ申し訳ありませんが、用紙の提出をお願いいたします。不都合などございましたら、遠慮なくお寄せください。

さあ、試験も終盤です。ここでもう一踏ん張り。明日もファイトです!そして、本日の日めくりカレンダーはこちら。

皆さんは、友だちや家族のどんな顔が見たいですか?普段あまり見ない真剣な顔?無防備で寝ている顔?悲しい顔を見たい人はそんなにいないですよね。やはりせっかくなら、喜んだり楽しんでいる顔が見たいですよね。誰かのために行動しているならもちろんのことでしょう。でもちょっと見方を変えれば、それは自分のために行動している時にも当てはまります。

自分が結果を出したくて頑張っているとき、決して自分だけで頑張っているわけではありませんね。あなたを支えてくれている人がいます。それは友だちであったり、先生方であったり、家族であったり。その人たちが何より笑顔になってくれる瞬間は、あなたの頑張りが実を結びあなたが笑顔になったとき。そう思えば、誰かの笑顔が見たいから、誰かに一緒に喜んでほしいから、頑張ろうと思えないでしょうか。あなたはあなたのために頑張っていながら、あなたの周りの人たちの笑顔のためにも頑張っているのです。どうか、あなたの周りで笑顔がたくさん咲きますように。


〜今日の配布物〜

・学年通信12月号

pagetop