学校ブログ

高2学年通信(66期生)

ビジョンを持って

2022/03/05

試験最終日、最後の力を振り絞って今日のテストに臨みました。今日の科目は数学A・保健でした。

勉強の成果は発揮できたでしょうか。長いテスト期間でしたが、皆さんお疲れ様でしたね。明日はゆっくり休んでください。

さて、来週は登校する日が2日だけです。月曜日と水曜日にいつも通り登校してもらいます。月曜日にはスタディーサポートが行われ、15時まで模試の予定です。水曜日は答案返却日です。この日に全ての教科の結果が出揃います。水曜日は午前中のみで、午後には皆さん帰宅してもらいます。そして、再来週には春期講習です。選択した講座を忘れないように気をつけてください。

では、改めて皆さんお疲れ様でした。テストの結果を楽しみにしつつ、一度体を休めてください。本日の日めくりカレンダーはこちら。

何か物事を行うとき、どんなふうに取り組んでいますか?とにかく目の前のことに一生懸命にがむしゃらに取り組んでいるでしょうか。誰かから指示されたことも、よくわからないままに行動していたりしないでしょうか。

行動にはイメージがあるかどうかがとても重要です。こんなふうに動くということを意識して自分の行動を捉えると、そのイメージとどんな風に違うかという比較ができるので、効率よく理想の形に近づくことができます。良いイメージを持って行動すると、行動も良い方向に向かうのです。何をするときでも、どう動きたいか、どうなりたいか、ビジョンを持って行動したいものですね。


〜今日の配布物〜

・堀江謙一さんへの質問募集について

・グローバル探究EXPOについて

・英語テキスト

pagetop