学校ブログ

高2学年通信(66期生)

持っていたい心

2022/03/03

学年末考査のちょうど中間が終わりました。今日の科目は生物基礎・古典・世界史Aでした。昨日に引き続き、情報量が多い日でしたね。何とか答案は記憶から引っ張り出せましたか?明日からは2科目です。少し余裕が生まれますが、気を抜かず頑張りましょう。明日の試験科目は英語演習・物理基礎です。

さて、試験が終わりに近づいているということは、3学期も終わりに近づいているということ。つまり、成績の算出が進んでいるということです。ノートや課題の提出を求められている科目もあると思います。出し忘れてしまうと、登校日も無いのでリカバリーがききません。明日と明後日のうちに、必ず提出するようにしましょう。そして、春期講習の申し込みやグローバル語学研修の説明会の申し込みも今週いっぱいとなっています。こちらも、お忘れなく。

では、試験も残り2日です。頑張りましょう。本日の日めくりカレンダーはこちら。

ふとした時に、大人になったなあと感じることはありますか?昔の写真を見返して、背格好や見た目が変わっているのはもちろんのこと、苦手なものが食べられるようになったりとか、好き嫌いよりも損得を考えるようになったとか、大抵のことは許せるようになったとか。

成長という点では、大人になることは良いことなのかもしれません。でも、そのために純粋さやひたむきさが失われてしまうのも残念です。では逆に、ずっと子どもでいれば良いかと言うと、それも考えものです。世の中にはピーターパン症候群という言葉があるくらいですしね。メガネをかけた小さな名探偵とは逆で、見た目が大人でも中身が子どものままでは困ってしまいます。思考も精神も大人になった上で、子どものように挑戦する心や純粋に楽しむ心を持ち合わせていたいものですね。

pagetop