学校ブログ

高3学年通信(66期生)

今がベスト

2022/03/15

今日も暖かい1日でしたね。そして、良い天気でした。朝からこの調子だと、講習への気合も入りますね。今日も朝一番から、皆さん頑張ってくれていました。

これは1限目の英語の講習です。2クラス展開で内容別に講習が行われていました。この時間からたくさんの講習を詰めている人もいます。普段の授業と変わらないといえばそうですが、感心します。同じ時間から自習している人もいました。この頑張りが、少しずつでも実りだすことを願っています。

さて、明日で講習も折り返しです。慣れが出始める頃、ここからが大切です。最後まで頑張り切りましょう。では、本日の日めくりカレンダーはこちら。

あの時こうしていれば、あの日に戻れれば、そんなことを考えたことはありませんか?あの時違う選択をしていれば、今とは違う道を歩んでいたはず。そんなふうに、過去の選択に思いを馳せることはないでしょうか。

過去とは振り返られるものです。そして、振り返って初めて後悔や教訓というものが生まれます。その後悔や教訓があるから、あの頃に戻りたいと思うわけです。では、そのタイミングで違う選択をしていたなら、今ある後悔や教訓は得られていたでしょうか。恐らくNoでしょう。別の後悔や教訓を得ていたことになるのではないでしょうか。結局は、どんな選択をしたとしても、今ある状態がなるべくしてなった結果なのです。どんな時も、今がベストと思っていたいですね。

pagetop