学校ブログ

高3学年通信(66期生)

いざという時の人

2022/06/24

今日も一日暑かったですね。教室ではクーラーをつけたり窓を開けて風通しを良くしていますが、空気が澱みがちな場所は熱気と湿気で苦しいくらいです。特に66期のいる5階は、最上階ということもあって熱がこもりやすい。熱中症には気をつけねばなりません。

反対の一階にある被服室では、家庭基礎の授業が行われています。

チャコペンで印をつけ、まち針を打ち、ミシンで縫って。今日も作業が進んでいますね。今日の作業は少し難しかったようで、あちこちで苦戦しながら取り組んでいました。完成にはまだ少し時間がかかるようです。

さて、明日はOne Day Collegeが行われます。なかなか無い機会ですし、積極的に参加してください。各自教室は確認してくれていると思いますが、間違えのないように。そして、1限は授業です。これもお忘れなく。では、本日の日めくりカレンダーはこちら。

いくつになっても、上手くいかないことはあります。初めてのことをするときなんかは、特に不安もありますよね。もし上手くいかないことがあったとき、誰か頼りになる人がいれば心強いものです。

そんな、いざという時は頼れる人は周囲にいるでしょうか。その人がいるというだけで、大きな安心感が生まれ、また自信を持って取り組むことができます。もし今不安で一歩を踏み出せずにいるなら、いざという時は頼れる人を頼みにして一歩踏み出してみましょう。きっと、あなたを受け止めてくれるはずです。そして、あなたも誰かにとって、いざという時はの人になれるといいですね。


〜今日の配布物〜

・夢ナビについて

pagetop