学校ブログ

高3学年通信(66期生)

川の流れのように

2022/10/28

よく晴れて、日中は過ごしやすい一日でしたね。週末ですが、皆さん頑張ってくれています。今週も明日で終わり。最後まで頑張りましょう。

来週はいろいろと忙しい一週間です。月曜日・火曜日は模試、火曜日は午後から通常授業です。水曜日は校外学習、木曜日がお休みで、金曜日の1限目は漢字検定です。また、31日(月)は、第一回高3選択科目希望調査の締め切りになっています。毎日何かがある一週間、大変ですが、よろしくお願いします。

「本に川が流れている」。風流で美しい表現ですね。時の流れを川の流れと表現することはありますが、本に当てはめるとは面白いですね。

川の流れは一定ではありません。急な部分もあれば、淀んでいる部分もあります。一気にストーリーが展開する部分もあれば、ゆっくり精緻に心情を語っている部分もあります。時の流れも、気づけば過ぎてしまうこともあるし、退屈なくらいゆっくり過ぎることもあります。人の営みとはだいたいそういうもので、気持ちの移り変わりだって、ころころ変わることもあれば、なかなか頑固になってしまうことだってあります。私たちの周りにあるものは、川の流れのように移ろっていくものが多いようですね。今、あなたを取り巻いているのは、速い流れでしょうか、緩やかな流れでしょうか。忙しい日々に急かされて速い流れに乗ってしまうかもしれませんが、何か満たされた良い気分の時くらい、緩やかな流れにのって遊覧気分でぷかぷかしていたものですね。

pagetop