学校ブログ

高3学年通信(66期生)

わかると豊かに

2022/10/13

考査3日目、今日は文系と理系で試験科目数が違いましたね。理系は英語Rと数学Bの2科目でしたが、文系はそこに日本史/世界史が加わって3科目でした。

少し疲れた様子も見られましたが、何とか最後まで集中して頑張ってくれていました。考査も明日が最終日、文系は理科演習・数学Ⅱ、理系は化学・数学IIです。最後の2科目も、全力でいきましょう。

人間は全知全能ではありません。人生で知ることの出来る範囲は限られているし、この世界はわからないことだらけです。

そんなわからないことがわかるようになった時、ささやかな感動を覚えることはありませんか?なるほど!と思ったその瞬間、何だか心が豊かになった気がしますよね。人間の大きな力の一つは、無限に学び新しいことを知ることができるという点です。それはつまり、自分の世界を無限に豊かに出来るということ。たくさんのモノを手に入れ物質的には十分に豊かになっている現代、知らないことをたくさん知って、心の中も出来るだけ豊かにしたいものです。

pagetop