学校ブログ

高3学年通信(66期生)

最強の味方

2022/10/22

中間考査後の一週間が終わりました。午前中のみのテスト期間から、いきなりのフル授業で流石に少し疲れも出たでしょうか。週末はゆっくり休んでください。

今日は、午後に学年懇談会が開かれました。Benesseから講師をお招きし、主に進路についてのお話をいただきました。

少し前に生徒の皆さんに行ったものと内容はほぼ同じですが、入試のシステム、近年の動向など、保護者の方々にもご理解いただく機会を持っていただきました。細かい話もあり、少々煩雑な部分もあったかもしれませんが、持ち帰っていただけたでしょうか。ご質問などありましたら、いつでもお寄せいただきたいと思います。

友だち・先輩後輩・恋人・家族…、私たちには仲良くしている人がいます。その中でも距離の近い遠いはあるでしょうが、好意を持って仲良くしている相手には、何だってしてあげたいものです。

例えばその人が、何かに困っていたとしましょう。仲の良いあなたは、当然助けてあげたいと思いますよね。自分なら上手く解決できそうなことなら、変わってあげたいくらいです。ところが困ったことに、あなたはその人になることはできません。代わりにその問題を解決してあげることも実際にはそう簡単ではない。結局のところ、当人に与えられた試練は当人が乗り越え解決するしかないのです。ならばあなたに出来ることは、その人の最強の味方でいてあげること。どんなことがあっても寄り添い、受け止め、優しく包み込んであげてください。何でもやってくれる人や教えてくれる人もありがたいですが、何も言わなくても必ずあなたの側にいてくれる人というのは、芯から信頼できて心強いものです。

pagetop