学校ブログ

高3学年通信(66期生)

強がりで強くなる

2022/10/26

今日も涼しい一日でしたね。急な気温の変化で体調を崩していないでしょうか。気をつけてくださいね。

今日は、6限目に高校集会が行われました。

表彰伝達があり、66期からも受賞者がいました。功績が認められるのは、どんなことであっても良いことです。皆さん、おめでとうございます。

今日の集会は、避難経路の確認も兼ねられていました。近頃大きな被害こそありませんが、いつ災害が起こるやもわかりません。教頭先生のお話にもありましたが、過去の大きな地震はいずれも、受験シーズンにやってきています。何も起こらないことが一番ですが、気を抜かず、備えをしておきましょう。

そして、その後の時間には、来週の模試のことや校外学習のこと、今回の中間考査の結果返却などを行いました。考査は手短に見直して、次に繋げていけるように気持ちを切り替えていきましょう。試験続きで大変ですが、模試に対してはモチベーションをしっかりもって、全力で挑みましょう。初の5教科受験です。頑張りましょう。

何かしら事情があって、強がって見せたいときってありますよね。誰かを心配させないためとか、自分の不安を隠すためとか、たいていは自分の側の不都合を悟らせないために強がることがほとんどです。

結局その強がりのせいで、自分が立ち行かなくなって潰れてしまうのではいけません。必要な時は、周囲に潔く助けてもらうことも大切です。ただ、時としてその強がりは、本当にあなたを強くしてくれることもあります。強がっている時は、無意識に自分の心に暗示をかけて本当にそうだと思い込もうとしているもので、気づくと本当にそうなっていたり出来事が実現していたりすることがあるのです。何でもかんでも上手くいくわけではないでしょうが、たまには、強がってみることも良いかもしれません。


〜今日の配布物〜

・校外学習について

・中間考査結果

pagetop