学校ブログ

高3学年通信(66期生)

競争になっている

2023/02/15

週の真ん中水曜日、今日は朝から武道・ダンスの授業が行われています。まずは男子の授業を覗いてみました。

柔道の授業では投げ技のテストが行われていました。投げられるとわかってはいますが、やはり技がかかるとカッコいいですね。引き続き、技を磨いてください。

剣道の授業では、トーナメント戦が行われていました。1分の制限付きで試合をしています。なかなか迫力のあるシーンもあって、こちらもカッコよかったです。果たして誰が頂点に立つのか。楽しみです。

フロアを上がって体育館のアリーナでは、女子がダンスの授業をしていました。

今日からダンスの発表のようです。各グループで音楽に合わせて振り付けを考え、今日まで練習してきました。さて、間違えずに踊れたでしょうか。来週も発表は続くようです。まだのグループは頑張ってください。

そして、6限目のHRの時間には、生徒会選挙のための演説動画を見て投票を行いました。今回は立候補者が多くいろんな話を聞いての投票になりました。それぞれ誰が役割を担うのか、結果を待っていてください。

生物には、環境の中で生き抜き、より強くあろうとする生存・闘争本能というものが備わっています。私たち人間には理性も備わっていますから、必ずしもその闘争本能が前面に出てばかりということもないでしょうが、ある程度は、競走するということを無意識のうちにやってしまっているかもしれません。

そうやって競争を繰り返していると、知らないうちに、「負けたくないから」とか「あいつより良いように」とか、その行為をする本来の目的を見失ってしまうことがあるかもしれません。元々競争から始まったことならまだしも、元はと言えば自分なりに理由があって始めたことなのに、いざ始めてみると周囲に同じことを志す人がいて、知らないうちに競争に勝つことが目的になってしまっていることはないでしょうか。それを悪いとは言いませんが、ふとしたときに、自分はなぜこれをやっているんだろう、という自分なりの軸を見失わないようにしてほしいものです。


~本日の配布物~

・兵庫県議会選挙について

・オトナ消費者への冊子

pagetop