学校ブログ

高3学年通信(66期生)

大往生への道

2023/02/25

高2最後の授業が終わりました。午前のみでしたが、最後までしっかり集中して取り組めたでしょうか。来週はいよいよ考査です。再度、時間割を確認しておきましょう。

これで高2の成績も決まります。一つ一つ、じっくり対策をとってください。提出が求められている課題もあるようです。成績の算出まで時間がありませんし、忘れることのないように気を付けてくださいね。では、お休みを挟んでの考査初日、期待しています。

人生大変なことばかりで、成功することもたまにはありますが、なかなか上手くいかないことばかりです。どうにも満足いかないことが続くと、どうして自分はこんなにだめな人生を送っているんだ、なんて悲観的になってしまうこともあるかもしれません。

しかし、自分の人生をふり返って満足するかどうかは、成功がたくさんあるかどうかではありません。どんなに失敗ばかりであっても、人生の思い出が笑顔に溢れ、あらゆる場面で自分が納得できる人生にであったかどうかが大切なのです。たとえ失敗だらけでも、そういう満足ができれば大往生です。大往生できるように、精一杯に人生の道を歩んでください。

pagetop