学校ブログ

高3学年通信(66期生)

機が熟すまで

2023/08/23

今日は一日模試が行われました。午前に英語・国語の試験、午後に文系は社会、理系は理科の試験がありました。


2学期一発目の試験、集中してくれていますね。この模試が終われば、次は10月に模試があります。一つ一つの結果が、進路指導を左右していきます。模試はまだ明日も続きますが、できなかったところは即見直しをして、すぐに改善していけるようにしましょう。

何か問題があれば、その原因を探り解決に向かわせようとする。人間にはそういった問題解決能力があり、この力によって人は自分たちの環境を整えて暮らしてきました。これが欲望と結びつくことで、より豊かに、より便利に、という欲求を解決しようと、人の世界は飛躍的な進歩を遂げてきました。

それ自体はすごいことです。今やどこにいたって誰とでも繋がることができるし、どんな季節だって好きな食材を食べることができます。ただ、忘れてはならないのは、どんなものにも熟すべき機があるということです。季節の食べ物は、その季節に食べるからこそ最も美味しくなるし、何かを作るにしても、積んだものが安定するとか固まるとかの時間は必要だし、誰かと仲良くなるのだって、気の置けない仲になるためにはそれなりの時間をかけてたくさんの経験を共にすることが必要です。どんなことでも便利にすぐに、という課題解決は素晴らしいものでしょうが、時には、機が熟すまで期を過ごすことも大切にしたいものです。

pagetop