学校ブログ

高3学年通信(66期生)

乗りかかった船

2023/08/31

文化祭前日、午前の短縮授業を終えて、一斉に文化祭の仕上げに入りました。いろんなところで慌ただしく動いています。

販売場所の飾りつけをしたり、調理器具の確認をしたり、輪投げの確認をしたり…?みんな一生懸命に動いてくれました。何とか準備は整ったでしょうか。いよいよ、明日と明後日が文化祭本番です。これが、最後の学校行事。思いっきり楽しみましょう!

ちょっとだけと思って食べ始めたお菓子を最後まで食べてしまったり、ちょっとだけと思って見始めたYou◯beをだらだら見続けてしまったり、自分でコントロールしようとして結局自制できないことってありますよね。やり始めてしまったら止められないこと自体を意思が弱いと捉えるのか、欲求に忠実と捉えるのか、人によって見方は様々でしょうが、どうにもマイナスのイメージを持ってしまいがちです。

ちょっと見方を変えれば、やり始めたら最後までやらねば気が済まない、という言い方もできるかもしれません。何をするかにもよるでしょうが、自分がやり始めたことなんだから、最後まで責任を持ってやり遂げるんだという考え方をすれば、それはとてもポジティブなことに見えてきますね。ほどほどであることがちょうど良いことももちろんありますが、せっかく手を付けたなら最後までやり抜くことも大切にしたいものです。

pagetop