学校ブログ

高3学年通信(66期生)

毎日変わってる

2023/10/23

今週は大きなイベントもなく、通常の授業で一週間が進んでいきます。しっかり授業に集中してほしいところです。そんな中ですが、今日はHRの時間に高校集会があり、いろんな話と多くの受賞者がいました。

トリプルクラウンの受賞者もいたことに加え、コンテスト等での受賞もありましたね。素晴らしい限りです。その後教頭先生から「やる気」についての話がありましたが、66期の皆さんは今しんどい時期ですね。なかなかやる気が出ないときもあるでしょう。しかし、残念ながら時間は止まってくれないし、泣き言を言ってもいられません。上手にやる気を出していくことも受験勉強の内です。

集会の後、学年は写真撮影をしました。学年全体写真と、各クラスの集合写真です。

卒業アルバムに使う写真の撮影をしました。皆さん良い笑顔で写ってくれました。出来上がりが楽しみです。

朝起きたら今日ではなく昨日だった、なんて話は映画でもありそうですね。どれだけ単調な毎日の繰り返しだったとしても、現実には一日ずつ日は進んでいますから、昨日と今日が全く同じで、今日と明日が全く同じということはありえません。

そして、同じことの繰り返しのように思っているその毎日も、完全に同じことなどありえません。仮に同じ作業を繰り返していても、今日の自分は昨日の自分の経験の上に成り立っていますから、昨日までの経験値を積んだちょっとだけ要領のよくわかるレベルアップした自分としてその作業にあたっているわけです。自分の側にちょっとだけでも変化が起こっているからには、毎日の中身が昨日と全く同じなんてことはありえないし、昨日よりほんの少しくらいその作業を上手くもできるものでしょう。私たちが生きている限り、根本的に変化という中を生きているのです。だから自信をもって、実際にはそう思えなくても、自分は昨日より変わっているし今日も昨日より変わっているんだと思ってください。

pagetop