学校ブログ

高3学年通信(66期生)

まだ0%じゃない

2023/10/10

連休から明けて、中間考査が始まりました。今日の試験科目は、理系が地理演習・化学、文系は倫理政経・国語演習/英語演習でした。

演習が中心の授業からの試験でした。考査の中身も、共通テストや二次試験を意識したようなものになっていましたね。他の試験も、似たようなものになるでしょうか…。試験はまだ始まったばかりです。間に土日を挟んで少し長いテスト期間ですが、頑張っていきましょう。

それとは別に、試験期間中ではありますが、明日から3日間、卒業アルバムの個人写真の撮影があります。身だしなみを整えて、高校生らしい爽やかな見た目で撮影してほしいと思います。全員冬服での撮影ですので、お忘れなく。

パソコンやスマートフォンで、まだ充電が残っているのに突然電源が落ちることがありますよね。かと思えば、あと1〜2%しかないというのに意外と長く使用できたりすることもありますよね。仕事や勉強なんかでも似たようなことがあって、まだ余裕があると思っていたことが急に必要になって慌てたり、疲れたしもうこれで最後にするかと思って取り組み始めたことに意外と集中力が発揮されて長続きしたり。

どうしようもなく動かなくなって何もできなくなってしまう状態が0%です。人間でいうと、疲労がピークに達して動けなくなったり、意識が保てなくなって眠ってしまったりという状態でしょうか。そう考えると、「もう無理だ」というときでも、意外と0%状態であることはほとんどありませんよね。気持では無理だと思っていても体は動いているわけだし、なんだかんだ惰性的にでも取り組めることはあるものです。つまり、気力的には0%でも、体力的にはまだ0%ではないのです。そして気力は、ある程度なら自力で回復させることもできるものです。一度気力が0%状態になってからが本当の勝負。無理をすることはもちろんいけませんが、まだ体力は数%残っているというところでの踏ん張りが大切になることもあるものです。

pagetop