学校ブログ

高2学年通信(67期生)

先輩から学ぶ

2019/05/08

元号が新しく「令和」になりました。10日間という長い休みでしたが、みなさんはどのように過ごしていたでしょうか。それぞれの過ごし方で、心も体もリフレッシュできていればいいなと思います。

さて、連休が明けて授業が再開しました。久しぶりの学校で少し疲れ気味かもしれませんが早く元の生活のリズムに戻しましょう。

また、今日はHRの時間に中3の先輩達が来て、勉強の仕方や定期考査対策について話しをしてくれました。

定期考査は3週間前からテスト勉強を始め、考査前日は勉強したことがちゃんと覚えられているか確認をするだけという話や、1日6時間もある授業の時間を大切にすることで家庭学習がスムーズに進められるという内容の話を聞くことができました。それと同時に学力推移調査の結果も返ってきました。

これをきっかけに自分の現状に目を向け、勉強にも積極的に取り組んでほしいと思います。

その後各団ごとに分かれて応援合戦の練習も行いました。

中3の先輩達の熱心な指導もあり、団としてのまとまりも出てきて応援合戦らしくなってきました。

体育大会まであと10日。中1らしく元気よく競技や応援合戦に参加する姿が見れることを楽しみにしています。


<配布物>

学力推移調査 結果

中1式成功勉強法BOOK

PTAコーラス「ローズ・エコー」へのお誘い




pagetop