学校ブログ

高1学年通信(68期生)

日曜日の過ごし方

2020/10/03

土曜日、学校での1週間が終わりました。今週はスポーツフェスティバルがあり少し疲れが見えた68期生ですが、終礼では元気に「さようなら」を言って教室を飛び出していきました。

さて、明日の日曜日、生徒の皆さんはどのように過ごすのでしょうか。

部活動の人もいるでしょうが、中間考査まであと9日です。考査の1週間後には漢字検定も控えています。林間学舎とスポーツフェスタを終えた今、勉強をがんばる10月にしましょう。

勉強計画の立て方は人それぞれですが、基本は次の流れです。

①具体的な目標を決める

②1日に勉強できる時間と量を洗い出す

③優先順位を決めて、やるべきことを勉強時間に当てはめていく

おすすめなのは日曜日を週の始まりとすることです。

学校が月曜始まりなので、どうしても月曜を1週間の始まりと感じてしまいますが、日曜始まりとすると、心に余裕ができて学校への準備もしっかりとできます。(この日曜始まりの考えは、キリスト教に由来します)

特に月曜日に忘れ物の多い人!月曜始まりと思うから、月曜朝になってあたふたと準備することになるのです。日曜始まりなら、日曜のうちに準備はすべて済んでいるはずです。実践してみてください。

もちろん休みは必要です。ということで土曜の夜はゆっくりとしてください。1週間お疲れ様でした。

pagetop