学校ブログ

高1学年通信(68期生)

授業紹介 - 英語2

2020/11/21

今日は英語2の授業紹介です。

いつもはクラスを2つに分けての授業ですが、考査前ということで1クラスにつき教員が2人という形の授業となっています。担当はC組担任のS先生と中1学年団のT先生です。

内容の方は、「現在進行形」の学びが現在進行中です。単語にingをつけるアレですね。

<例> 「I study English.」→「I am studying English.」

現在形と現在進行形は何が違うんだろう?どっちも現在のことじゃないの?と、頭がこんがらがる生徒もいるかと思いますが、その違いは「現在形=日常習慣的、永続的」、「現在進行形=瞬間的、一時的」な違いがあるそうです。

68期生の皆さんは、もちろん「I study English.」ですよね。

上記の訳「私は(  )英語を勉強します。」

明日明後日と連休です。

世間では新型コロナウイルスの感染者数が増える一方です。

感染症対策に気を配り、しっかり勉強してください。

週明け、皆さんの元気な顔を見せてください。また来週!

pagetop