学校ブログ

高1学年通信(68期生)

今年の漢字

2020/12/11

2020年もあと20日ほどです。

国語の授業で「今年の漢字」を一人一字ずつ選んでもらいました。

2020年は新型コロナウイルスのことばかりが取り沙汰されますが、68期生にとっては小学校を卒業し、この雲雀丘学園に入学した年でもあります。さて、みんなが選んだ漢字は・・・・・・、

最も多かったのは「新」でした。

選んだ理由には、以下のようなものがありました。

・新しい中学校、新しい制服、新しいクラスメイト、新しい首相、そして新しい生活様式など、新しいことが多かったから。

・中学生になって何もかもが新しくなったから。

・中学校に進学して、新しい出会いや新しい環境になって、とてもドキドキワクワクしたから。

・新型コロナウイルスが流行し、学校の授業もオンライン授業など今までにない新しい授業になった。また色々と新しいことに挑戦できた。

・新しい環境に合わせないといけなくなり、大きく変化した一年。

2位は「密」、3位は同着で「病」・「禍」でした。こちらは大方の予想通りという漢字です。

漢字検定協会が毎年、清水寺で「今年の漢字」を発表しています。去年は「令」、一昨年は「災」でしたが、今年はどのような漢字が選ばれるでしょうか。



pagetop