学校ブログ

高1学年通信(68期生)

どこへ行こうかな

2020/12/09

今日は1時間目に模試・考査の振り返り、2時間目には校外学習の行き先を班ごとに決めました。

校外学習は現在の社会状況を鑑みて、行き先の限定、時間の短縮を決めました。行き先はぐっと減ってしまいましたが、班ごとに「どこに行こうか」「何が見られるかな」「何時の電車なら間に合うかな」など、どのクラス、どの班も楽しそうに計画を練っていました。

ある班は「どこに行くかで意見が割れて、もめました」と報告してくれました。でも、その時こそが学びを深めるいちばんの機会です。メンバーがある程度納得できるプランを考えてみてください。100%全員が納得できるというのは難しくても、「これならまあ自分も楽しめるかな」という妥協点を全員で探ってください。

<保護者の皆様へ>

校外学習において急な変更があり、ご迷惑をおかけしています。関西圏での感染が収まらないなか、実施すること自体が懸念される状況ではありますが、対策を十分にとりながら、生徒たちに体験し楽しんでもらえるよう努めて参ります。何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。何かご不明・ご不安な点がございましたら学年までお問い合わせください。

pagetop